スポンサーサイト

web拍手

TGDを振り返る

最終巻の単行本はページの都合で後書き的なものが無かったので、前々から思っていた
「トーキョー・ガールズ・デストラクション」の後書きをようやく書こうと思います。

とはいえ、もともとそんなに後書きをがっつり書くタイプではないので
未公開ラフなどを交えて忘備録的に振り返って行きたいと思います。



トーキョー・ガールズ・デストラクション 1 (マッグガーデンコミックス Beat’sシリーズ)トーキョー・ガールズ・デストラクション 1 (マッグガーデンコミックス Beat’sシリーズ)
(2012/01/14)
別天 荒人

商品詳細を見る


・「TGD」誕生のきっかけ
Beat's立ち上げの際、当時の担当から何か描きませんか?と打診を受け、
なぜかやってくれと言われたのがサッカーものだった…。(しかも主人公監督)

サッカーは好きだけど詳しくもないし、すでにそんな路線で面白いものは世の中にあるし、
労力の割りに面白くならなそうだし…そんな予感しか浮かんでこなかったので、
その場で必死に考えながら喋ったのが「トーキョー・ガールズ・デストラクション」の原型でした。

最初のタイトル案は「少女無頼 天尊雌(アマゾネス)」だったけど
担当にとくに明確な理由もないまま却下されてしまったので
トーキョー・ガールズ・コレクションの華やかさを台無しにするようなギャップを求めて
トーキョー・ガールズ・デストラクションというタイトルに決まりました。

余談ですが、天尊島の住所は千葉県というのを自分の中では考えていました。
TDLリスペクトな感じで(笑)


・キャラクターについて
○雨洲九未
九未初期設定
九未の初期設定

その他のキャラがほとんど一発OKだったのに対し九未のキャラクターが外見・性格を含めて難航しました。
この初期設定も担当にたいして明確な理由がないままボツにされました。

おそらく初期のままの方が序盤の流れがスムーズに進んだと思いますが、
このままではああいうラストにはならなかったと思います。一長一短ですね。

雨洲九未という名前はアメスクが元ネタになっているのでした(^_^;)

○不来幸呼
幸呼のデザインはかなり前にラクガキをしているときに漫画の構想とは別のところで考えていたものです。

可愛らしい言葉とギャップのある言葉を組み合わせる遊びの中から生まれたキャラクターで
「少女×無頼」という連想からでした。
両手の鎖はもちろん男組の流全次郎が元ネタです。

因みに九未と幸呼のラフデザインはコチラですでに公開してます。

○日向ミネコ
ミネコ設定
ミネコはもともと1話のみの予定で考えていましたけど、
あっという間に重要なキャラになってしまいましたね。

○沙原野紗羅
紗羅設定
名前は仁義なき戦いの名セリフ「ササラモサラにしちゃれ!」から取ってます。そのためエセ広島弁になりました。
もともとスケ番を登場させたいな、と考えていましたが普通のスケ番では面白くないと思い
正に女の番長にしようと出来たのが紗羅でした。
このとき、この漫画は基本的にスカートを履いた子しか出てこない!と心に決めました。(笑)

○柳生院氷芽
柳生院設定
眼鏡に眼帯というのを考えたときにはコレは発明だ!とたいそう喜んだものです。
しかしすでにそういうキャラは世の中にいる!と知ったときはたいそうがっかりしました。(-_-;)

○雨洲十和、その他
十和設定
「九未」という未完成なイメージに対して完成されたイメージで「十和」という名前をつけました。
実は十和は校内で子供を生んでいて、ひょんなことからその子供を奪還した九未たちが子育てに奮闘する…
というエピソードも考えていましたが担当には言ってません。
特に明確な理由もなく反対されそうだったので(笑)

いろいろ
実は葉門先生の顔が一番好みだったりします。劇中だとあんまりいい顔描けませんでしたけど…。
昔の九未は初期設定のが生きていれば…という感じですね。

制服など
制服と九未の下着の設定
制服が白ベースなのはセーラー服反逆同盟の影響を少なからず受けてるから…だと思う(^_^;)


○没キャラなど
桃設定
桃制服
柳生院の手下でチアリーダー忍者という設定だった。
チアリーダー忍者は友人の考えた設定だったが了解を取ってパクらせてもらった。でも登場しなかった…\(^o^)/

生徒会設定
ぼんやりとした生徒会設定 
左から 戎昼夜(えびすちゅうや) 風魔蓮(ふうまれん) 柳生院火華(やぎゅういんひばな) 真軌堂カイヤ(しんきどうかいや)
別名「死季の女王」とかなんとか考えていました。
そしてここで早くも全員スカート設定が破綻しております(笑)


○単行本の総トビラ
1巻総トビラ
3巻トビラ
各単行本の総トビラは顔まで見えてなかったけどこのようにちゃんと描いてたりします。
なんの理由があるのかと言われると特にないです…(-_-;)
2巻のコピーは紛失してしまいました。\(^o^)/原稿が返ってきた暁にはこっそり追加しておこうと思います。


○最後に
最終的には悔いの残る作品になってしまいましたが、愛着のあるキャラが出来て本当に良かったと思います。
単純にリメイクという訳にはいかないですけどこれらを生かしてまた何かできないかなぁと模索していきたいと思いますね。
もっとどす黒い想いもあったりしますがここでは書かないでおきます(笑)
それでも、応援してくれた読者の方々には本当に感謝でいっぱいです。
どうもありがとうございました~!<(_ _)>



○おまけ
おまけ
紗羅のシャツはこんなんなってたんです。


トーキョー・ガールズ・デストラクション 1 (マッグガーデンコミックス Beat’sシリーズ)トーキョー・ガールズ・デストラクション 1 (マッグガーデンコミックス Beat’sシリーズ)
(2012/01/14)
別天 荒人

商品詳細を見る


トーキョー・ガールズ・デストラクション 2 (マッグガーデンコミックス ビーツシリーズ) (マッグガーデンコミックス Beat’sシリーズ)トーキョー・ガールズ・デストラクション 2 (マッグガーデンコミックス ビーツシリーズ) (マッグガーデンコミックス Beat’sシリーズ)
(2012/06/14)
別天荒人

商品詳細を見る


トーキョー・ガールズ・デストラクション3(完) (マッグガーデンコミックスビーツシリーズ)トーキョー・ガールズ・デストラクション3(完) (マッグガーデンコミックスビーツシリーズ)
(2012/11/14)
別天荒人

商品詳細を見る



スポンサーサイト
web拍手

tag : TGD イラスト ラフ画

コメントの投稿

非公開コメント

TGDすごくおもしろかったです!
また別天荒人先生の作品を待っておきます!がんばってくださいね(^O^)

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
なるべく早く連載ができるよう頑張ります。(_ _)
プロフィール

別天 荒人

Author:別天 荒人
漫画家・イラストレーターの別天荒人です。
現在週刊ヤングマガジンにて「池袋スティングレイ」という漫画を連載しています。
イラストのお仕事募集しております。

ご依頼は下のメールフォームか
betten_c★yahoo.co.jpまでご連絡下さい。
(★を@に変えて下さい)

ブログ内の画像や文章の無断転載はご遠慮ください。

最新記事
カテゴリ
タグ一覧

イラスト TGD メイキング お仕事情報 年賀状 既刊情報 池袋スティングレイ ラフ画 月刊ヒーローズ タツノコ 

月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
東日本大震災チャリティー
Hearts for Earth Aid & Relief Team(H.E.A.R.T.)
Hearts for Earth Aid & Relief Team(H.E.A.R.T.)
QRコード
QRコード
検索フォーム
twitter
別天荒人作品
リンク
pixiv
drawr
手書きブログ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
