
web拍手

カバー絵の出来るまで

とりあえず覚えてるうちにメイキング記事を書こうと思います。

一応メイキングと銘打ってますがそれほど変わったことをやっているという意識はないので、
カバーを書いているときの時間経過というように思ってくれるとありがたいです。

逆にこれを見た人がどういうところが気になるのか、知りたいですね~。


トーキョー・ガールズ・デストラクション 2 (マッグガーデンコミックス ビーツシリーズ) (マッグガーデンコミックス Beat’sシリーズ)トーキョー・ガールズ・デストラクション 2 (マッグガーデンコミックス ビーツシリーズ) (マッグガーデンコミックス Beat’sシリーズ)
(2012/06/14)
別天荒人

商品詳細を見る

今回↑の単行本のカバーのメイキングとなります。

長くなるので続きは↓

「トーキョー・ガールズ・デストラクション」(以下TGD)の場合カバー絵は
デザイナーさんがざっくりとしたラフを描いてきてくれるのでそれを元にラフを描いて行きます。

ちなみにTGDのブックデザインはナルティスの新上ヒロシさんにやって頂いてます。
(「聖☆お兄さん」などで有名ですね)

凄腕です。

大ラフ
大ラフ
とにかく手を動かしながら探り探り描いて行きます。
あまり詳細をはっきりさせないほうがどうこう言われないので、このくらいで編集部にFAXしちゃいます。

ラフ
本格的なラフ
OKを貰ってから詳細をつめていきます。

幸呼ラフ1
幸呼のポーズが決まらないので何度も何度も描いて行きます。

幸呼ラフ2
特に今回は苦労してます。

線画
いつの間にか線画が完成です。
TGDの場合は線画をつけペンで描いてます。それを原稿用紙の裏にコピーしてコピックで色を塗る、という手順ですが、線画を鉛筆のままコピーすることもあります。
(ガールフレンドなどは線画シャーペンでした)
今回ははっきりした黒が欲しかったのでベタも入れてしまいます。
背景の線は人物と差を出すために鉛筆画のままです。

影指定
影指定
色を塗る前に線画をコピーしたものに赤鉛筆で影など凹凸をどうやるか考えます。

仮色
PCで練習
失敗が恐ろしいのでPCに取り込んでざっくりと試し塗りをしてみる。
この時点では洋画のポスターっぽい暗めの色を意識してましたが、結果的にあまりコピックには向いてない気がします。
コピックはもっと明るく鮮やかな絵を描くのに向いている気がします。

肌1
肌から塗って行きます。
早速、ためし塗りと印象が違って来ているけどしょうがないとあきらめます。
意識的にメリハリをきつくした方が全部塗り終わった後に肌だけボンヤリしてる、ということが少ない気がします。

没1
失敗します。

没2
失敗したものは試し塗りの場と変わっていきます。
今回使った肌の色はw0、E51、E30、E42、E71、E21、E31、E0000などをつかいました。

肌2
幸呼の髪と服、紗羅の肌も縫って行きいます。

キャラ塗り
制服も塗ってキャラは終わり。

背景1
背景を塗るのは苦手です。
コピックは広い面を塗るのに向いてない気がします。

背景2
文句を言いながら背景を塗っていきます。
いい方法があったら誰か教えてください。

仕上げ
仕上げ
ホワイトでエアブラシをかけ、雨の日特有のモヤッた感じを出していきます。
更に雨は水しぶきなども入れていきます。

完成
はい完成。
こうやって見ると実際の単行本と結構色違いますね。
原画の方がもうちょっと肌の色にメリハリがあります。

こうやって工程を描いていくと自分の仕事のやり方を見直すいい機会になりますね~。
今後はCG画なども勉強して行きたいですね。

ちょっと前にも書きましたが、自分としてはいたって普通にやっているつもりですが、
他の人から見たらどんな感じなんでしょうか?
良ければ感想や、疑問、質問などあるとこちらにとっても良い経験になると思うのでコメントなどを
残してもらえるとありがたいです。

お付き合いありがとうございました~。<(_ _)>

web拍手

tag : TGD イラスト メイキング

コメントの投稿

非公開コメント

最高です!

はじめまして、モンキといいます。

荒人先生の描く画は文句なしに最高です。見とれてしまう位大好きな画風です。
僕は脱サラ漫画家になる為に、この7月からプロのアシスタントをさせてもらっている修行中の身です。

コピックは少し持っていますが、全然使いこなせません。と、言うよりもカラー原稿を描いたコトのない素人です。

昨日立ち寄った本屋で、先生が描いた『明日泥棒』が目にとまり全巻購入しました。最高でした。画が好きすぎて感動しました。

って、ストーカーじゃないですよ!多分ファンです。


先生の描く画は最高です。

絵柄は違えど、先生のように見る者を惹き付ける画が描けるように精進しまくります。

これからも応援してます!

ってか、恋じゃないですよ!きっとファンです。

Re: 最高です!

返信遅くなってすみません。
コメントありがとうございます~!

自分も脱サラ漫画家なので是非頑張ってください!!
こちらも頑張ります~\(^o^)/
プロフィール

別天 荒人

Author:別天 荒人
漫画家・イラストレーターの別天荒人です。
現在週刊ヤングマガジンにて「池袋スティングレイ」という漫画を連載しています。
イラストのお仕事募集しております。

ご依頼は下のメールフォームか
betten_c★yahoo.co.jpまでご連絡下さい。
(★を@に変えて下さい)

ブログ内の画像や文章の無断転載はご遠慮ください。

最新記事
カテゴリ
タグ一覧

イラスト TGD メイキング お仕事情報 年賀状 既刊情報 池袋スティングレイ ラフ画 月刊ヒーローズ タツノコ 

月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
東日本大震災チャリティー
Hearts for Earth Aid & Relief Team(H.E.A.R.T.)
Hearts for Earth Aid & Relief Team(H.E.A.R.T.)
QRコード
QRコード
検索フォーム
twitter
別天荒人作品
リンク
pixiv
drawr
手書きブログ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
