スポンサーサイト

web拍手

「アナザースカイ」の思い出

以前言っていたように10/19に発売された短編集「アナザースカイ」の解説をしようと思います。

解説と言うか思い出語りのような感じになると思いますー。
何分結構前のことなので記憶違いも多少あるやもしれません(笑)

興味のある方は続きをどうぞ。長文です。

先ず収録作品を描いた順番に並べると

②Cat People
⑤お姫様ストライカー
③ナツムシ
④SWEETS OR DIE
①僕のキライな君のコト
⑥竜日 -ryujitsu-

となります。数字は掲載順です。

なんとなく思い出しやすい気がするのでこの順番で解説していきます。


②Cat People
これはヤンジャン編集部さんと初めて仕事をしたもの。(掲載されたのはヤンジャン増刊 漫革)
当時の担当さんから何か描いて下さいという依頼をなんとなくのらりくらりと返事していて
何かのいい訳で「ネームに凄く時間を取られるんですよね~」と言ったら
ネーム付き原作を持って来られた(笑)。
思えばこの発言が「ガールフレンド」につながるのか…。
風呂場のシーンとか描くのがとても恥ずかしくて困った思い出がありますね。
あと、原作ではお母さんが専業主婦っぽい(というか素性がわからなかった)印象があったので
バリバリ働いている人って感じに変更させてもらった。
その方が主人公とのすれ違いが無理なく生まれると思ったので。
神様描くのが楽しかったな~。


⑤お姫様ストライカー
これはマッグガーデンさんのコミックブレイド本誌のほうで描かせてもらった読み切り。
ちょうど2006年のドイツワールドカップ前と言うことで、サッカー好きの担当が
是非描いてくれと猛プッシュされたので描いた記憶が…。
それがなぜ女子サッカーになったのかは思い出せない(笑)
おそらくブレイドの読者がそんなにサッカーに興味がないだろうと言うことになり、
オフサイド等の説明も入れ込んだ気がする。
この中では一番別天荒人らしいと思う人も多いんじゃないかな~?
お話の方はいろいろ反省点も多いけどキャラはとても気に入っている。
主要キャラの設定もいろいろ考えていたので続編とかちょっと描きたいかも。
ただカントクのイケメンでムッツリスケベというキャラのバランスが意外に
難しかった。好きだけど(笑)。
ちなみにキャプテンの髪型は資料に観た「ベッカムに恋して」のキーラ・ナイトレイの髪型を
パクッてます(笑)

③ナツムシ
この作品はどういった経緯でやることになったのかあまり覚えてないっすね。
扉のカラーを柄にもなく透明水彩にチャレンジして、やったこともないマスキングにもトライして、
そして掲載されたらトリミング位置を間違えられてた(笑)。
こちらもネーム原作で頂いて、妹の設定とかラスト付近の父親とのやりとりをちょっと付け加えさせて
もらったハズ。
十年ぶりに帰って来たギャップを出すために妹にはすでに結婚して子供いるという設定にしました。
資料写真を撮る為に高尾のあたりまで行ったけどあまりいい写真は撮れなかったな~。(涙)

④SWEETS OR DIE
講談社のシリウスさんで描かせてもらったもの。
たしか「女の子」というテーマだったハズ。しかも8ページで短編を描いてくれ、と言うのは
経験上無かったことなので非常に苦労したなー。
当時スペースシャワーなどを良く観ていたのでミュージックビデオのような雰囲気になれば…
と思って描いた。
ただ、そのイメージは今の「トーキョー・ガールズ・デストラクション」にも続いている気がする。
因みに3人の名前はシフォン・ショコラ・あん子となっております。

①僕のキライな君のコト
明日泥棒が終わっていろいろと自分を見つめなおそうと、
漫画やストーリーなどについて勉強しなおそうと思っていた時期に描いたもの。
たしかかなり無理なスケジュールで読み切り描いてくれって依頼が来たので、
絶対無理と思いながらもなんとか描き上げた。
当時のブログでも描いたけど「ガールフレンド」「明日泥棒」で別天荒人を知った人が
躊躇なく読めるようなものを意識したつもり。
自分としては奇抜さはないけどソツのない作品作りを目指した。
まとまりと言う意味ではうまくいった様に思う。
凛子が泣くシーンの流れはとても気に入ってます。

⑥竜日 -ryujitsu-
僕のキライな君のコトに続く流れで、今度はもっと自分と向き合って
自分の思い入れや思うことを形にしようと思って描いたもの。
きっかけは親族の葬式で実家に戻った時、母親に
「これからは兄弟、楽しいことより嬉しくないことの方で集まることが増える」
という言葉がひどく衝撃的で、そこからいろいろなことを考えたことから。
故郷とか兄弟とかそういう思いを形にしたいなーと。
でも、それがとても難しく何度も何度も書き直すことになってしまった。
ページ数の調整や担当の指摘などにより自分の思うことすべてを入れることは出来なかったけど
この中では一番自分の思い入れが強い作品になりましたね。
背景なども全部自分で描くことが出来たし、達成感もものすごくあった。
自分の場合この業界デビューが本当に偶然みたいなものだったので、持ち込みや投稿を経験してなかったのもあり
この作品が第2のデビュー作と思ってたりします(笑)。
そしてこの続編のプロットは今のところボツになってます(笑)。


という感じでかなり自意識過剰気味で描いてみましたけど、
今後短編集がまた出るということは現実的に低いので
こういうのもいいんじゃないでしょうか?

短編集を買ってくれた人が更にこれを読んで楽しんでくれると有り難いです!



アナザースカイ 別天荒人短編集 (別天荒人短編集)アナザースカイ 別天荒人短編集 (別天荒人短編集)
(2011/10/19)
別天 荒人

商品詳細を見る







スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

別天 荒人

Author:別天 荒人
漫画家・イラストレーターの別天荒人です。
現在週刊ヤングマガジンにて「池袋スティングレイ」という漫画を連載しています。
イラストのお仕事募集しております。

ご依頼は下のメールフォームか
betten_c★yahoo.co.jpまでご連絡下さい。
(★を@に変えて下さい)

ブログ内の画像や文章の無断転載はご遠慮ください。

最新記事
カテゴリ
タグ一覧

イラスト TGD メイキング お仕事情報 年賀状 既刊情報 池袋スティングレイ ラフ画 月刊ヒーローズ タツノコ 

月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
東日本大震災チャリティー
Hearts for Earth Aid & Relief Team(H.E.A.R.T.)
Hearts for Earth Aid & Relief Team(H.E.A.R.T.)
QRコード
QRコード
検索フォーム
twitter
別天荒人作品
リンク
pixiv
drawr
手書きブログ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
