
web拍手

たまには作画工程など

せっかく単行本も出たことですので、メイキング的な記事でも書いてみようと思います。

今回はミラクルジャンプ05号や短編集にも収録されたピンナップイラストについてやって行きます。
そうは言ってもざっくりとした流れ程度の解説なのであまり期待しすぎないようお願いします~。

①まずはラフを描きます
大ラフ
すでにここにたどり着くまでかなりのラフを描き散らしてます。
今回は架空の漫画ピンナップというテーマがあったのと、あまり時間がなかったので
以前なんとなく落書きしていたキャラを手直ししていこうと決めました。
ラフ
もうちょっと綺麗に描いてみた。

②キャラや背景ごとにクリンナップ

キャララフ1
キャララフ2
背景ラフ
細かいポーズの修正や装飾を詰めていきます。
あまり細かいと後で死ぬのでほどほどにします。
背景はホントは描きたくなかったけど、担当に確認したら描いてくれって言われたので渋々描きました(笑)
あまりアイデアは無かったので単純に和洋折衷な城をイメージしました。わかりにくかったな~(反省)

③線画完成
線画
トレスボックスを駆使して丁寧に書いて行きます。今回は(面倒だったので)シャーペンの線を
そのまま生かします。
しかし、最終的にアクリルで線画を引きなおしたのでかえって面倒なことになったような気もします。

④塗る前の準備
今回はコピックで彩色したんですけど、時間が無いというのは失敗が恐ろしく大変精神的に宜しくありません。
なので、手間になりますけどテストも兼ねて準備します。
影テスト
これは影をどのようにつけるかハイライトをどう入れるか赤鉛筆で最初に考えておきます。
最終的に変えちゃう場合もありますけどね。
カラーテスト
こちらは線画を取り込んでSAIで簡単に色付けをして完成のイメージを高める。
この通り塗らなければいけないというわけではなく、予想よりひどくなければオッケー…みたいな気持でやってます。
アナログの為にデジタルを積極的に使うと言うのもアリなんじゃないでしょうか?

⑤塗るひたすら塗る
いろいろと試し塗りをしながら色を塗って行きます。
薄い色から塗って行く感じです。
コピックテスト1
コピックテスト2
こんな感じにいろいろ肌色を模索していきます。
毎度組み合わせを変えながら試行錯誤です。

⑥完成
完成はミラクルジャンプ05号か短編集「アナザースカイ」でみてね!
…というただの宣伝記事だったのですが如何でしょうか?
反響やココどうやってるのか知りたい!というような意見があれば
また書いていきますねー。疲れた!



ミラクルジャンプ (ヤングジャンプ増刊) 2011年 11/20号 [雑誌]ミラクルジャンプ (ヤングジャンプ増刊) 2011年 11/20号 [雑誌]
(2011/10/11)
不明

商品詳細を見る

アナザースカイ 別天荒人短編集 (別天荒人短編集)アナザースカイ 別天荒人短編集 (別天荒人短編集)
(2011/10/19)
別天 荒人

商品詳細を見る
web拍手

tag : イラスト メイキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

別天 荒人

Author:別天 荒人
漫画家・イラストレーターの別天荒人です。
現在週刊ヤングマガジンにて「池袋スティングレイ」という漫画を連載しています。
イラストのお仕事募集しております。

ご依頼は下のメールフォームか
betten_c★yahoo.co.jpまでご連絡下さい。
(★を@に変えて下さい)

ブログ内の画像や文章の無断転載はご遠慮ください。

最新記事
カテゴリ
タグ一覧

イラスト TGD メイキング お仕事情報 年賀状 既刊情報 池袋スティングレイ ラフ画 月刊ヒーローズ タツノコ 

月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
東日本大震災チャリティー
Hearts for Earth Aid & Relief Team(H.E.A.R.T.)
Hearts for Earth Aid & Relief Team(H.E.A.R.T.)
QRコード
QRコード
検索フォーム
twitter
別天荒人作品
リンク
pixiv
drawr
手書きブログ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
